FC2ブログ
ベトナム・インドネシア・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生受入れを進める協同組合ビジネスネットワークの理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
ベトナムと中国の少数民族が多く暮らす地域に技能実習生の調査に行ってきました。ベトナムはカンボジアに近いところに位置するダクラク省、中国はベトナムに近いところに位置する雲南省です。

ベトナム54民族の内、ダクラク省には44民族が住んでいるそうです。

DSC_3468_convert_20180217133855.jpg

ダクラク省最大少数民族のエデ族の民族衣装です。

中国56民族の内、雲南省には54民族が住んでいるそうで中国人の主流民族である漢族は雲南省では少数民族だそうです。

DSC_3289_convert_20180217133949.jpg

ベトナム人技能実習生の募集が難しくなってきた現状とベトナム人技能実習生のトラブルが他の国と比べて多いことなどから、ベトナムの募集方法を検討する必要があるのと、最近ベトナム人技能実習生から中国人技能実習生に戻る傾向も出て来ています。
このことを解決するにはどちらの国でも少数民族の存在が大きいと考えています。

先を見据えた受入れを提案している協同組合ビジネスネットワークでは、いち早く地元の有力者や募集の方に協力してもらえるように進めています。

技能実習生受入れ企業様、監理団体(協同組合などの第一次受入れ機関)はどこも同じではありません。
協同組合ビジネスネットワークでは送出しの選定から募集、面接、日本語教育、来日後のフォローまですべての面を全力で取り組むことでトラブルの無い安定した受入れを進めています。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、ハノイ技能実習生、ホーチミン技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、フィリピン人技能実習の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、高知県、愛媛県、香川県、徳島県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、東京、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県で受入れを進めています。


【2018/02/17 14:20】 | 外国人技能実習生
トラックバック(0) |
中国 大連市からインドネシアの中部ジャワへ移動してきました。7月2日からラオス、ベトナム、中国と技能実習生の面接試験のため移動してきましたがいよいよインドネシアで最終です。

InkedDSC_1658_1_LI_convert_20170719175320.jpg

出発時に70kgあった荷物は期待していたほど少なくならないです。

DSC_1873_convert_20170719175359.jpg

減ってないわけは古くからの友人で中国大連の大学の日本語先生チームが作った日本語検定対策用のテキストです。
N5~N2用までサンプルとしてもらって帰ってます。
もちろんすべて日本語なのでどこの国の方でも使えます。
協同組合ビジネスネットワークの技能実習生は日本語検定受験者が多いので持って帰り協同組合ビジネスネットワークの日本語教師陣に見てもらい良くできたテキストだったら使おうと考えています。

制作した先生たちはたくさん売れた時にもらえる印税の使いみちを話し合ってたので、捕らぬ狸の皮算用 という言葉を教えてあげました。

外国人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、ベトナム人技能実習生、ハノイ技能実習生、ホーチミン技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、東京、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、愛媛県、香川県で受入れを進めています。




【2017/07/19 18:37】 | 外国人技能実習生
トラックバック(0) |
今日の22時からNHK総合で外国人技能実習生の失踪問題を取り上げて放送していました。見ましたか

私は明日からのベトナムとインドネシア面接の出発前泊で関空にあるホテルに泊まっていて偶然見ました

インドネシア人技能実習生受入れで超大手の監理団体(第一次受入れ機関)が登場していたようです。
この監理団体には元入国管理局の職員がいる失踪者を追跡する部署が有って、いつも失踪者の情報をもらっている方の情報提供によって失踪者にたどり着き、その情報を入国管理局に伝え捕まえてもらい、その後部屋からは失踪を誘導するような悪の痕跡が見つかった・・・というようなストーリー

知らない方が多くみているNHKでこれほど偏った放送は怖い限りです。

私の経験では・・・、いうより外国人技能実習生受入れの監理団体の方できちんとやっている方はみなさんおかしいと思っているでしょう。

技能実習生の失踪は、ほとんどの原因が企業に有るのは、まともな監理団体だったら分かっていることです。
このような企業は違反をしている企業だけでなく、制度上では問題は無いのですがムチばっかりでアメの無い企業も多く原因は企業に有るのです。

この登場した監理団体、天下りが多いとは聞いていましたが・・・追跡部署が成り立つほど失踪者が多く問題があるのでしょうか

NHKには失踪した企業側の問題も取り上げてほしいものです

【2017/01/18 23:25】 | 外国人技能実習生
トラックバック(0) |
今年最初の技能実習生が入国して1か月間の講習がスタートしています。今回の入国者はインドネシア、ベトナム、中国からの技能実習生です。

入国後講習中の技能実習生の休日は洗濯、宿題、自習勉強などや体力作りとしてサッカーやバトミントンやバスケットをしたり寮の掃除などもします。

DSC_0836_convert_20170116163030.jpg

DSC_0833_convert_20170116163203.jpg

先週の休日はお隣の家の方と遊びに来た先輩実習生と協力して裏山の片付けです。
たっぷりの休憩とおやつもあり寒い中でも汗をかきながら楽しく終わりました。

こんな感じで今年もスタートした入国後講習です。

協同組合ビジネスネットワークの入国後講習は日本語、仕事で使う専門用語、体力作り、作業能力の確認などを行いながら技能実習生たちとの信頼関係を作っていきます。
これも安定した受入れを進めるポイントなのです。
信頼の協同組合ビジネスネットワークの外国人技能実習生受入れはお気軽にお問い合わせください。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ラオス人技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、中国人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

香川県・愛媛県・高知県・徳島県・岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県・兵庫県・大阪府・和歌山県・三重県・奈良県・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県・東京・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・新潟県・長野県・富山県・石川県・福井県で受入れを進めています。


【2017/01/16 18:01】 | 外国人技能実習生
トラックバック(0) |
ベトナム Dak Lakの視察が終わりました。ベトナムで技能実習生の募集が難しくなっているので、送出し機関の社長を同行して視察に行ってよかったと思っています。しかし今回も話をややこしくしてくれたのが技能実習制度に群がるブローカーです。

DakLak12_convert_20161222011405.jpg

真ん中の方が今回の視察を案内してくれた大規模農園と大規模なコーヒー豆の輸出会社を経営しながら細々と留学生向けの日本語学校を経営されている地元で有力者の社長さまです。
視察2日目の夕食を自宅でご馳走してくれました。
奥さまは習い事の終わった子供の迎えを忘れて「モッ、ハイ、バー、ヨッ
子供から電話があって慌てていましたが、ベトナム人のかがみのような方でした。

終わるころには「あなたの募集ならすぐにでも100人を集めますよ」と言っていただきました。

で、ここまでになれたから行ってよかったの感想になったのですが‥‥  ここまでが大変でした
この社長さま、最初の話し合いの時にはシブい顔をされ、こちらを観察されているのがよく分かりました。
なんでも数年前に同じように訪ねてきた日本の技能実習生受入れ組合とベトナム在住の日本人〇〇さんに騙されたようで慎重になっていたようです。

これを解決したやり取りは

私は送出しのことはやらないです。送出し機関に候補者の募集が難しくなっているという危機感が少ないので先導してきただけです。
それではここの近くに住んでいる日本人の〇〇さんを紹介しましょうか

この○○さんは以前ホーチミンで会ったことのある方です。

その方なら会わなくていいです。〇〇さんは上手く言っていますがブローカーですよ
安心しました

こんな感じのやり取りの後、全面協力の約束をしていただきました。

この社長さまのところを〇〇さんと一緒に訪ねてきた協同組合の受入れ農家さまは、10年ほど前から協同組合ビジネスネットワークへ変わられてくる方がいましたが、最近加速しているように感じていました。
なんでも安い労働力と思って受入れた方や生活環境がひどかった受入れ先が多かったようで、半分くらいの実習生が失踪などのトラブルを起こしたそうです。

外国人技能実習生受入れをまじめにやっている方は私と同じように感じていると思いますが、日本人が営業面で手伝っている送出し機関とは付き合いたくないのが本音だと思います。
毎日毎日、本当に多い送出し機関からの新規受入れの営業。

その中には日本人がやっている日本代理店とか日本営業本部とか委託されているとか‥‥
技能実習制度にはブローカーの介在は禁止されているのにもかかわらず、それらしい名称とか契約書を作ってブローカーと認定されないように努力されているのは分かりますが、来年から始まる技能実習機構というところの判断で見逃されるのは難しいと思います。

ブローカーが入れば安定した技能実習生の受入れができないです。
ブローカー介在のペナルティも人生を終わりにしてしまいます。

受入企業のみなさま、ブローカーのない適正な受け入れで安定した技能実習生を受入れましょう。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。


外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ラオス人技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、中国人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

香川県・愛媛県・高知県・徳島県・岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県・兵庫県・大阪府・和歌山県・三重県・奈良県・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県・東京・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・新潟県・長野県・富山県・石川県・福井県で受入れを進めています。






【2016/12/22 19:29】 | 外国人技能実習生
トラックバック(0) |