FC2ブログ
ベトナム・インドネシア・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生受入れを進める協同組合ビジネスネットワークの理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
高知県の土佐あき農業協同組合で外国人技能実習制度について講演をしてきました。参加者のみなさんが興味を持ったのは、北海道のJAが外国人技能実習生を受入れたことを農業新聞に「JA方式」と紹介された記事でその方式についての説明です。
このJA方式についての質問は、他のJAからも問合せがあり調べていたので説明することができました。

JAの方からは出荷場に技能実習生を受入れられないかとも質問があり、違った形の「JA方式」を考えていくこともお話ししました。

夜は懇談会にも案内していただき、高知県の飲み方で歓迎していただきました。
JA土佐あきの皆様、お世話になりありがとうございました。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ラオス人技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、中国人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

高知県、愛媛県、香川県、徳島県、島根県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、東京、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県で受入れを進めています。


【2017/12/07 06:51】 | 技能実習生
トラックバック(0) |
協同組合ビジネスネットワークから技能実習生を受入れている全ての企業さまがお盆休みを終えて通常業務に戻りました。
当組合では今回の長期休暇中もトラブルなく過ごせました。
技能実習生受入れ企業さま、失踪などのトラブルは大丈夫だったでしょうか。

いつも長期休暇明けには他の監理団体(協同組合などの第一次受入れ機関)から受入れされている企業さまからトラブルの相談があります。
トラブルのあった企業さまは決まって パスポートを取り上げていたのに、7月末に払うべき給料を払ってなかったのに、携帯電話は禁止していたはずなのに、電車の乗り方は知らないはずなのに、・・・などなど話されます。
そして協同組合ビジネスネットワークでは何を取り上げているかなどと聞いてこられます。
実は協同組合ビジネスネットワークでは何も取り上げてないし、休暇前の給料も通常通り支払っています。
休暇中の遠距離移動も自由にしています。
経験からすべて自由にした方がトラブルは少ないのです。

トラブルの少ない安定した技能実習生受入れをお考えの企業さま、お気軽にお問い合わせください。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ラオス人技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、中国人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

香川県・愛媛県・高知県・徳島県・岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県・兵庫県・大阪府・和歌山県・三重県・奈良県・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県・東京・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・新潟県・長野県・富山県・石川県・福井県で受入れを進めています。

【2017/08/22 20:30】 | 技能実習生
トラックバック(0) |
ベトナム人技能実習生の母親が急に亡くなったということで鳥取市から関西空港への送迎をしてきました。葬儀に間に合うように送出し機関を通じて家族と連絡を取りお葬式の日にちを確認して航空チケットの購入、空港への送りです。

DSC_1966_convert_20170803080947.jpg

送った日は鳥取を早朝に出て関西空港で待っていた大阪支店のスタッフに引き渡し、その日の訪問先だった兵庫県、三重県、和歌山県の受入れ企業さまへ行ってきました。

実習生は葬儀に間に合ったようで昨日帰ってきて、前日大阪で泊まっていた私が関西空港で迎え実習先の鳥取市の企業さまへ送ってきました。

実習生は葬儀に間に合ったことを喜んでいて何回もお礼を言ってくれました。

今回は私が担当しましたが、協同組合ビジネスネットワークでは技能実習生の急なトラブルにも多くのスタッフが対応しています。
四国で始まった監理団体(協同組合などの第一次受け入れ機関)なので本州の監理団体と比べ安いと言われますが、対応は高い評価を頂いています。

外国人技能実習生受入れ企業さま、安定した受入れを進める協同組合ビジネスネットワークにお気軽にお問い合わせください。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、ハノイ技能実習生、ホーチミン技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

鳥取県、岡山県、広島県、山口県、島根県、東京、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、徳島県、高知県、愛媛県、香川県で受入れを進めています。

【2017/08/03 08:36】 | 技能実習生
トラックバック(0) |
大阪で開催されたJITCO主催の外国人技能実習生 新制度説明会に参加してきました。協同組合ビジネスネットワークでは先週職員が高松市で開催された説明会に参加していて、大阪では私と職員の2名で参加してきました。

DSC_1058_convert_20170315082843.jpg

新制度説明会も今日の広島で開催されているのが西日本の最後のようで、その後は東日本だけのようです。

ここでは技能実習生受入れ企業さまに関係する部分を簡単に説明します。

企業さまからは新制度について受入れ人数枠の増と2年間の延長のお問い合わせが多いですが、どちらも企業が「優良」の認定を受ける必要があります。
受入れ人数枠の増は案として出されているだけで正式に決まったわけではありませんが、案として今まで50人以下の常勤職員数に対して3人だったものが、30人以下が3人、31人~40人が4人、41人~50人が5人と50人以下のところで細かく分けられるようです。
受け入れ人数枠が2倍になるという話しも案として出されているだけというのと、これも「優良」の認定を受けた企業だけなのがポイントです。

では「優良」の実習実施者(受入れ企業)の認定について説明します。
分かりやすく言えば〇〇ができていれば何ポイントプラス、△△以上の雇用条件だと何ポイントプラス、過去に××があれば何ポイントマイナスなどといった項目があり総得点に対して60%以上のポイント獲得が必要です。
私の理解ではこの積上げ方式ではポイント獲得に向けて対策が必要になるので、これから初めて受入れを進める企業さまは過去のポイントが無いためどうやっても60%は獲得できないと思います。すなわち「優良」は最初の受入れから最低3年はかかるということです。

また50人以下のところでの受入れ人数枠増は、この制度が始まる11月上旬(今のところの見通し)以降の申請分からスタートなので、受入れは早くて来年の2月以降になるでしょう。

すでに受入れ人数枠と延長ができるようなお話を企業さまにしている監理団体(協同組合などの第一次受入れ機関)があるようです。
受入れ企業さまに注意していただきたいのは、現在も協同組合ビジネスネットワークに他の監理団体から受入れられている企業さまから寄せられる相談で最も多いのは受入れ人数の水増しが発覚した時なのです。

新制度から罰則として懲役、罰金、受け入れ停止、ブラック企業の公表などが始まるので、今まで以上に慎重に進めないといけないと思います。

この他にも新制度では監理団体が許可や優良監理団体の申請を受ける必要があり、この申請や要件が難しく監理団体を辞められるところもあるようです。

新制度について詳しくはお問い合わせください。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ラオス人技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、中国人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

大阪、兵庫、奈良、和歌山、三重、滋賀、京都、岐阜、愛知、静岡、岡山、広島、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、高知、徳島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井で受入れを進めています。

【2017/03/15 15:51】 | 技能実習生
トラックバック(0) |
今日は宿泊先の和歌山県御坊市を出発して関西空港へベトナムとインドネシアからの技能実習生を迎えに行ってきました。
大阪支店のスタッフも行ってくれてるのですが、今回は入国者が多くスタッフも一人では心配というのでヘルプとして行きました。

DSC_1003_convert_20170225163228.jpg

入国時の迎えは久しぶりだったので、入国したばかりの実習生から出ている3年間頑張るぞのオーラを感じることができました。
今回はベトナム人技能実習生の中に日本語が上手い者がいて、早くも今年の7月の日本語検定でN3にチャレンジすると教えてくれました。
協同組合ビジネスネットワークがベトナム ホーチミンで始めた日本語学校で勉強した入国者なので日本語のレベルが高かったので少し安心しました。

外国人技能実習生受入れ企業様、協同組合ビジネスネットワークでは、技能実習生に3年間成功する秘訣は日本語だと教えています。
ぜひ協同組合ビジネスネットワークが直接教育した技能実習生を受け入れてみてください。必ず違いが分かっていただけると思います。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ラオス人技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、中国人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

東京、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、愛媛県、香川県で受入れを進めています。

【2017/02/25 16:56】 | 技能実習生
トラックバック(0) |