fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
初訪中時の事件をもう一つ。
ちょうど行った時に、大連の星海公園という海岸沿いにある広場で提灯祭りがあるから見に行こうってことになり、夕食後見に行きました。たっぷりとビールを頂いてたせいで、すぐにトイレに行きたくなります。「近いトイレはどこ?」と、尋ねたところ「あそこ」と先ほど言ったトイレを指差されました。せっかくそのトイレから300mくらい歩いてきたのに、またそこまで引き返すと何をしているかわかりません。そこですぐ近くの水辺を指差して「ここでしたら逮捕される?」と、聞いたところ「中国はそんな国じゃないですよ」と言われました。そこであたりに人影もないので、立ちしょんべんなるものを・・・・。「ふ~~~~、セーフ」とか言いながらやってると、後ろで何か言ってる人がいます。あわてて通訳の方がやって来て何か話しているというか、怒鳴りあっている感じでした。私は我が物をしまうのも忘れて、あっけにとられていました。どうも立ちションベンをとがめられ、罰金と言っていると思いました。学長も登場してどうにか事無くおさまりましたが、後で聞くと「日本からの大切なお客様だから・・・・」と言って解決したそうです。大切なお客さんが立ちションベンもおかしいものですけど・・・。 
協同組合ビジネスネットワーク⇐ホームページです

【2011/02/08 17:07】 | 中国 技能実習生
トラックバック(0) |