fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
今日はベトナム人技能実習生に対する入国時講習の開校式をおこないました。日本で生活する上での注意や入国時講習の間日本語の勉強をがんばるように話をしました。準備していた注意内容は今まで通りの中国人バージョンを使いましたが、途中からベトナム人と中国人は正反対だということに気付きました。中国人には「大きな声で話をしないこと」の注意が、ベトナム人には「大きな声で元気よく」です。中国人技能実習生に技能実習の目的を尋ねると、皆一様に「お金」と答えますが、ベトナム人技能実習生たちは「自分が見聞を広めレベルを上げるため」と答えました。保険や昼食代の説明をしてもお金に執着心が無いのか、中国人のような反応がありません。
image001_20110509111928.jpg
全員が熱心にメモを取るのもベトナム人の特徴です。

【2011/05/09 11:21】 | 入国後講習
トラックバック(0) |