fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
昨日、講習が終わってベトナム人中国人の混成技能実習生をスーパーへ連れて行きました中国人技能実習生は28円もやし30円鳥ガラなど、安い物を行ったり来たりしながら買うので時間がかかります。ベトナム人は、安い物を探しているというよりは品を見極めている感じです。もちろん30円の鳥ガラも買っていますが、300円~500円くらいの肉も大量に買っていきます。ベトナム人は、この日だけじゃなく毎日のように講習が終わると自転車でスーパーへ行っているようです。技能実習中の1人当たりの生活費は中国人が1万円くらいなのに対して、ベトナム人は4万円くらいと聞いています。日本の経済にとってはベトナム人を歓迎ですよね。
でもベトナム人技能実習生から、「冷蔵庫がいっぱいになっていて 入らない」と言われました。新しい寮に買った555Lの新品の冷蔵庫ですよ日本の経済にはよくても、組合の予算は大赤字ですいいかでんにしとけよ、ベトナム人

【2011/05/29 08:36】 | ベトナム 技能実習生
トラックバック(0) |