fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
今日も入国時講習をしていました。
image001_20110917231424.jpg
朝は野菜の直売所に行き、買い物と米の精米をしました。
昨日もスーパーで買い物をして帰りましたが、何か違います
今日はずーと何が違うかを考えていたのですが、夕方中国で大学の先生をしている友人から電話があり、その方の話を聞いていると何となく解ったような気がしました。
その方の話は「中国人は1980年代の生まれの者と1990年代生まれの者はすごく違いますよ」でした。具体的には「我慢できない。あきらめが早い。お金をたくさん使う」などでした。
どう違うかって
そういえば昨日、スーパーへ買い物に行って高い物を買っていたので「高いでしょ」と言うと、「食べたいから」と答えていました。今朝も野菜をどっさりと買っていましたし、私にも「ジュース飲みますか」と、奢ってくれそうになりました。今までの入国者の入国時は値段の高いことに驚き、なかなか買い物できません。
その他にも感じるところがありますが、また紹介していきます。
これを教えてくれた友人のことを考えていましたが、そういえば大学生の歳だと、もう1990年代生まれを経験していますよね。

【2011/09/17 23:18】 | 入国後講習
トラックバック(0) |