fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
昨夜は名古屋でがんばってる中国人技能実習生と食事をしました
みんな元気そうで安心しました
image001_20120128082137.jpg
4名は12月から名古屋で実習しているのですが、昨日初めて郵便ポストを見たそうです。
出発前に入国時講習で日本語を教えてくれている先生から「彼女たちに年賀状を送ったのだけど・・・・。届いているかどうかも分からない」と話していたので聞いてみました。
実習生たちは、アパート形式の寮で住んでいるのです。
すると「帰ると郵便屋さんがポストに郵便を入れているのを見て、自分たちのポストを見てみた」そうです。
たくさんの広告の中に先生からの郵便があったそうで驚いていました。
どうも「自分たちに届く郵便物はない」と考えていたようです。
実習生の皆さん、すぐにポストをチェックしてくださいよ。

【2012/01/28 21:55】 | 愛知県 技能実習生
トラックバック(0) |