fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
今日は朝からバタバタしていました
朝は技能実習生の居住地のある香川県三豊市の市役所へ転入届を出しに行き、国民健康保険の加入と国民年金の加入と免除をおこなってきました
今回は組合スタッフが気を利かせて、事前に転入届を書いて持って行ったものですから思ってたより早く終わりました。
その後、高松市の講習センターへ移動して、午後は技能実習生の入国時健康診断です
この健康診断を企業の手間を減らすために、協同組合ビジネスネットワークではより詳しい 雇入れ時の健康診断 をおこなっています。
最近、すごく忙しいので今日の昼食弁当を注文するのを忘れてました
そこで予算オーバーですが
120911_120203.jpg
講習センターの横にある屋さんで、セットを買ってみました。
中国雲南省からの技能実習生も好きらしくこんな感じでした
、市役所で言われたのは「インドネシア人ですか」です
確かに肌の色もですが、風貌はインドネシア人というよりベトナム人に近いようです。

中国人らしくない雲南省の技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへお問い合わせください。
雲南省の技能実習生は中国人らしくないのが特徴です。

香川県、愛媛県、高知県、岡山県、鳥取県、島根県、兵庫県、大阪府、京都府、和歌山県、三重県、滋賀県、岐阜県、愛知県、静岡県

【2012/09/11 17:01】 | 中国 技能実習生
トラックバック(0) |


-
講習中に居住地を企業の場所にするのは、ダメだと以前入管の方に言われました。虚偽になると。

Re: タイトルなし
協同組合ビジネスネットワーク代表理事
> 講習中に居住地を企業の場所にするのは、ダメだと以前入管の方に言われました。虚偽になると。
見ていただいてありがとうございます。
当組合の入国時講習中の寮は組合の寮ですよ。
講習センターと寮が少し離れているので、いつも送迎バスの中でワイワイガヤガヤ楽しくやってます。
講習中の居住地が企業の寮というのはOKでしょ。
近くの企業さんだけで受入れをしている組合さんなんかはアリだと思いますよ。
同じ監理団体の方だと思いますが、メールを頂ければ詳しく説明しますよ。


-
いや、居住地は講習期間中は講習している場所じゃないと、だめだそうですよ。免許証と同じで住所変更しなければいけないのと同じだそうです。

Re: タイトルなし
協同組合ビジネスネットワーク代表理事
> いや、居住地は講習期間中は講習している場所じゃないと、だめだそうですよ。免許証と同じで住所変更しなければいけないのと同じだそうです。
居住地は居住地ですから講習施設と同じ建物内に無い場合もありますよね。
居住地の市町村役場で転入届を提出して、講習が終わると転出手続きをとって、企業へ配属されれば企業の居住地の市町村役場へ転入届を出して、同じ市町村内で移動するときは住所変更をします。
私は専門家じゃないので市町村役場で確認していただいた方がいいと思いますよ。

コメントを閉じる▲