fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
今日は朝からインドネシアの技能実習生送出し機関を調べています
国際研修協力機構(JITCO)にも問い合わせをしています。
日中関係の悪化からか、中国からの技能実習生受入れを他の国に変えようとする動きがあり、さっきはカンボジアの問い合わせがありました。
私の考えでは一時的に中国の技能実習生が減るかもしれませんが、すぐに忘れるのが日本人だと思います。
カンボジアラオスといった声もありますが、作業は先進国の順番に優れています。
ですからカンボジアラオスの問い合わせには「そこまで行かないといけない理由は」と聞いて、「貧しい国は給料が少なくてもルールを守らなくても我慢できるだろう」と考えている企業様はお断りして、「発展した中国はダメだろう」と考えられているところには「そこまで行かなくても大丈夫ですよ」とアドバイスしています。

技能実習生受け入れをスムーズに進めるには経験が大切です。
技能実習生受入れは経験と現地事情に詳しい協同組合ビジネスネットワークに☜おまかせください。

静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都、大阪、兵庫県、岡山県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、愛媛県、香川県で受入れを進めています。

【2012/10/03 12:00】 | インドネシア 技能実習生
トラックバック(0) |