FC2ブログ
ベトナム・インドネシア・ネパール・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生受入れを進める協同組合ビジネスネットワークの理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
外国人技能実習生の出身国として中国に次ぐ第三国として多いインドネシアとベトナムを比べながら紹介します。
発展の度合いは街を見る限りではインドネシアがベトナムの3倍くらい進んでいる感じです。街の風景、走っている車など首都ジャカルタでは東京と変わらない印象を受けました。
1カ月の収入を聞いてもベトナムは8000円~15000円と聞くのですが、インドネシアは2万円~4万円と聞きました。これは技能実習生の面接試験応募者の賃金で、インドネシアのちょっとした稼ぎの良い人は8万円/月くらいあるそうです。
カラオケはインドネシア人の勝ちで、なにかアップテンポの南米系みたいな感じの唄が得意のようでした
お酒はインドネシア人はイスラム教の関係で飲まない人がほとんどですので、ベトナム人の勝ちです
食べ物は私はインドネシアの方がボリュームがあって美味しいと思いましたが、少食の方やベジタリアンの方はベトナムが美味しいと感じると思います
、一番帰って来て食べたかったのは豚肉でした 反対に見たくなかったのが鶏肉でした

インドネシア、ベトナム、中国 からの技能実習生受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

香川県・愛媛県・高知県・徳島県・岡山県・鳥取県・島根県・兵庫県・大阪府・和歌山県・三重県・奈良県・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県で受入れを進めています。


【2012/11/22 15:38】 | インドネシア 技能実習生
トラックバック(0) |