fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
静岡県、愛知県、岐阜県、奈良県、大阪府と回って賢くなって帰りました
現在は他の組合で受け入れていて、次からは当組合☜からの受入れを検討されている企業様に会ってきました。
その中でも愛知県田原市で農業で技能実習生を受け入れられている方の言葉がすごく勉強になりました
他の受入れされている方から「実習生の寮にエアコンはどうしたらいいの」と聞かれるそうです。
その時の答えは「自分の娘の部屋にエアコンが無いのなら付けなくてもいいでしょ」と言っているそうです
この言葉は私が探していた答えです
この農家様のお話ではすべて自分の子供と同じように接するように気をつけているそうです。

130318_094755.jpg
左の写真は技能実習生が3年間終わって帰国する時に渡している感謝状で全員の写真をファイルに入れ、記念品の腕時計を添えて贈っているそうです
右側はお祭りに行った時の写真で、帰国した技能実習生から結婚式の案内もあったそうです

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、中国人技能実習生、雲南省技能実習生、山東省技能実習生、遼寧省技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、愛媛県、香川県で受入れを進めています。

【2013/03/18 10:08】 | 協同組合ビジネスネットワーク
トラックバック(0) |