fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
ラオスの南部に位置するチャンパサック県パクセー市へ視察に行ってきました。首都ビエンチャンとパクセー市でチャンパ日本語学校されている安部さまが案内してくれました。



ビエンチャンからこの飛行機に乗ったのは10人ほどで、1時間ちょいでパクセーに着きます。偶然なのかラオス人の気質なのか行きも帰りも定刻のフライトでした。
帰りはビエンチャンへ一人で帰ったのですが、朝ホテルから空港へ行くのに使ったタクシーに帰りの時間を伝えていたらちゃんと待ってくれていました。
この辺りの国は失礼ながらフライトの遅れは当たり前、迎えの方の遅れも当たり前だったので驚いています。



視察できたのは国営の専門学校です。
今までに見たビエンチャンにある学校より設備が整っていました。





ここにも日本企業の援助がきています。



25ヘクタールという広大なキャンパスには、機械加工 自動車整備 溶接 建設 木材加工 食品 縫製などなど技能実習生の作業と重なるものがたくさんありました。

校長先生も卒業生に対する募集の協力を約束してくださいました。

農業以外の技能実習生がほとんどいないラオス人技能実習生はいかがでしょうか。お気軽に協同組合ビジネスネットワークまでお問い合わせください。


愛知 名古屋 岐阜 滋賀 三重 京都 奈良 大阪 和歌山 兵庫 広島 岡山 鳥取 島根 山口 香川 愛媛 高知 徳島 で受入れを進めています。
この地域外の方はお問い合わせください。


ラオス ベトナム インドネシア カンボジア フィリピン 中国
からの受け入れです。

【2016/06/13 19:29】 | ラオス 技能実習生
トラックバック(0) |