ベトナム・インドネシア・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生受入れを進める協同組合ビジネスネットワークの理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
ベトナムのホーチミンへ技能実習生の募集に来ています。ベトナムでの技能実習生募集が難しくなっているので昨日は新しい送出し機関へ行き話を聞いてきました。

この送り出し機関で対応してくれた方は日本人ということで名刺交換したのですが、何かしゃべり方にすごく違和感があり「失礼ですが本当に日本人ですか」とお聞きしました。
この方は「本当に日本人ですよ」と笑いながら答えてくれました。
なんでもベトナム生活が17年にもなり、日本語を忘れてきているということで他の日本人からもよく言われるそうです。

実をいうとこんなことを聞けたのは私自身も最近初めて会う方から「本当に日本人ですか」「両親も日本人ですか」「祖父母も日本人ですか」と聞かれることが多くなったからです。
最初は日差しの強い東南アジアへ募集に行くことが多くなり色黒になったからと思っていましたが、最近は日本語が下手だからと言われて原因が分かったのです。

昨日会った日本人の方と盛り上がったのは、外国人と話すことが多く簡単な日本語を選んで話しているせいで難しい日本語が出てこなくなっているのです。
順調に日本語を話していて喋れるつもりで難しい日本語のところになったら話せないのです。
詰まってしまって喋れなくなり、話を止めて考えても出てこないのです。
簡単な言葉に変えるのですが、相手の方はここで本当に日本人なのと思うようです。

私と話していて違和感を持たれた方、私の知っている限りの祖先は日本人です。
「進化だと思えばいいよ」と傷つかないようにフォローしてくれた方もいますが、進化だとすれば他の言葉が上手くなってくるのですが・・・あいにく何の言葉も覚えられません。
正しくは退化ですね

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、ホーチミン技能実習生、ハノイ技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

香川県、高知県、愛媛県、徳島県、島根県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、東京、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県で受入れを進めています。

【2018/03/03 18:53】 | 協同組合ビジネスネットワーク
トラックバック(0) |