fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
外国人技能実習生の受入れを長年やっていて、受け入れるのに適した国が変わっていくことを見てきました。もちろん協同組合ビジネスネットワークが当時の研修制度で研修生受け入れを始めたころは、ほとんどは中国からで、その後 私は中国の募集が難しくなってきたのを察し、受け入れの主力をベトナムに移した直後に尖閣問題で日中関係が悪化して多くの方がベトナムに移行しました。
ベトナムを始めた1年後には、ベトナムだけでは選択肢が無いと考えてインドネシアを始めました。
今では協同組合ビジネスネットワークの技能実習生はインドネシア人が50%を超えるまでになりました。

現在でもインドネシアで普通レベルの技能実習生を募集するのは簡単ですが、高学歴など高いレベルの方を募集するのは不可能に近いです。
募集できない理由は、インドネシア国内でも高いレベルの方が高い給料で働けるところがたくさんあるからです。
インドネシア国内で給料などが高い条件で求人する企業もインドネシアの経済発展に伴い急激に増えているのも現実です。

そこで今、外国人技能実習生募集のお薦めはラオスです。
ラオスの通貨キープは大暴落していて、このところ4~5年間で半分になっています。
日本の円が円安になっていると言っても、ラオスのキープと比べれば可愛いものですね。

こういうことからラオスでは企業の経営も悪く、大学を卒業しても募集・採用がなく就職できない状況になっています。
前回の記事で紹介したラオス国立大学の先生からは農業の技能実習生で日本に行きたい生徒がいると紹介される状況になっています。

ラオス人技能実習生の状況は協同組合ビジネスネットワークまでお問い合わせください。

ラオス国内への問い合わせはラオス国立大学の先生のやっている
KEO(ケオ)日本語学校まで(送り出し機関とは関係ないので注意してください)

窓口(日本語可)
ケオラコン チャンタイティップ 
Keolakhone CHANTAYTHIP

住所:Xaysavang 村 Saythany 市 Vientiane capital Lao PDR

E-mail : keothip@gmail.com
TEL: +856 - 20- 5551 6654

特定技能、外国人技能実習生、ラオス人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ベトナム人技能実習生、中国人技能実習生、カンボジア人技能実習生、ネパール人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、高知県、愛媛県、香川県、徳島県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、長野県、福井県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県で受入れを進めています。

【2022/12/18 09:03】 | 協同組合ビジネスネットワーク
トラックバック(0) |