fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
協同組合ビジネスネットワークでは、ラオスの首都ビエンチャンで2022年12月10日に新しく開校した日本語教育センターと入国前講習などで協力を始めました。ラオスで数少ない日本語教育の学校ということもあり、初めての技能実習生受入れの監理団体が運営にかかわる学校となったようです。
この教育センターは、ラオス最高位の日本語教育機関のラオス国立大学で日本語を教えている先生が立ち上げた日本語教育センターです。
ラオスでも国立大学の先生は公務員なので、学校の代表になることができません。
そこでアドバイザーということになっていますが、本当は代表ということです。

ラオスでの日本語教育の問題は、ベトナムやインドネシアのように日本で技能実習生や留学生を経験した者が少なく、そうなると高いレベルの日本語を習得した者も少ないので日本語を教える先生がいないということです。
送り出し機関がやっている入国前講習の先生も、めちゃくちゃな日本語のラオス人ただの日本人がアルバイトで短時間先生をやっているところばかりで、送り出し機関を何社も視察に行きましたが任せようと思えるところがなかったのです。
そのタイミングで出合った日本の大学院で日本語を教えることを専門に勉強したラオス国立大学の先生が、日本語学校を造りたいというのを聞き、わt協力することで開校になりました。
これからは技能実習生や特定技能の募集も大学のつながりから、ラオス国立大学だけでなく他の大学や専門学校にも働きかけて優秀な方を募集していきます。
ラオスの通貨は5年間で1/2と大暴落していて、多くの企業は危機的な状況になっていて大学生も直接就職につながらない学部を卒業した生徒は就職先がないそうです。
技能実習制度を知ったラオス国立大学の先生たちは、うちの生徒にも行きたい人がいるだろう 大変で通常は人気のない仕事でも行きたい人がいるよ と教えてくれました。
そのためには組合や企業から出国前講習期間中の奨学金(数万円/人)を提供することも考えています。

20221210_113948_(002)_convert_20221210193041.jpg

今日は開校式と第一期生の開講式に行ってきました。
日本語教師は日本の大学で日本語を教えることを学んだラオス国立大学の先生たちが運営していきます
ラオスの入国前講習では、技能実習制度で決められた最低時間の160時間を1日4時間を2か月間で終わらせるところが多いのですが、この日本語教育センターでは1日8時間を入国までの6~7か月間続けることで進めます。
長期間と特別なカリキュラムの教育になるので、こちらからは教育センターに運営資金の支援を生徒には生活費と授業料の支援をすることで合意しました。

20221210_114553_(002)_convert_20221210193148.jpg

第一期生の開講式ということで、特別に日本から持って行ったお菓子を配りました。
みなさん食べずに大事そうにバッグにしまう姿が印象的でした。

ラオスの送り出し機関の方、ラオスから技能実習生を受入れている監理団体(協同組合など第一次受入れ機関)の方、ラオスの日本語教育に不満のある企業さまなどなど、この教育センターで日本語教育を請負いますのでお気軽にお問い合わせください。
またラオス国立大学の先生からは、この学校を広めてほしいということで情報をUPします。
直接連絡していただいた方が簡単に進むと思います。

KEO(ケオ)日本語学校

窓口(日本語可)
ケオラコン チャンタイティップ 
Keolakhone CHANTAYTHIP

住所:Xaysavang 村 Saythany 市 Vientiane capital Lao PDR

E-mail : keothip@gmail.com
TEL: +856 - 20- 5551 6654

レベルの高い教育ができる学校です。

特定技能、外国人技能実習生、ラオス人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ベトナム人技能実習生、中国人技能実習生、カンボジア人技能実習生、ネパール人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、高知県、愛媛県、香川県、徳島県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県で受入れを進めています。


【2022/12/11 19:11】 | ラオス 技能実習生
トラックバック(0) |