fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
インドネシアで自動車整備と左官の技能実習生採用試験が終わり、ベトナムのホーチミンへ移動してきました。今回は大阪と岡山県の企業さまの受入れです。

20230416_085323_(004)_convert_20230419000418.jpg

インドネシアではいつもと変わらない優秀な人材の面接となりました。

今日は写真が多く、手抜きと思われるかもしれない記事になります。
コロナがベトナムを変えたのか、コロナでベトナムに来る期間が長く空いたからなのか、ベトナムが変わったように思います。
変わったというのは、私が見ての感想ですが
良いように
悪いように
と、いうことです。

今回から何回か続けてホーチミンに着いてからの出来事を順番に紹介します。

20230417_170556_(002)_convert_20230419000459.jpg

インドネシアのジャカルタからベトナム航空でホーチミンに着くとキャスターが一つ無くなっていました。
こういう場合は航空会社が修理費を払ってくれることがあるので、荷物受け取りのところにいたベトナム航空のスタッフに壊れてるよと伝えました。
すると、そのスタッフは猛烈に怒り出して俺に言っても知らないよ 向こうのカウンターで言えって言うんです。
英語がよく分からない私でも、その時のブチ切れ方といったら分かりやすかったです。

で、ベトナム航空の苦情カウンターに行くとスタッフが一人で対応していました。
私の二人前の方はスーツケースが壊れたベトナム人、次の方は他の方に間違ってスーツケースを持って行かれたベトナム人、私の後ろの方はスーツケースが届かないという欧米人です。
スタッフから壊れたことを書けと書類を渡され、書類を書きながら見たのは二人前のスーツケースが壊れた方にスタッフが自分のバッグから財布を出してお金を払っているのです。
その上にお金を渡したのに受領書のようなものにサインをもらってるように無いのです。
私にはホーチミンでいつまでいるの いつ治るか分からないけど修理しますかと言うんです。
私が困ってたらすかさず30万ドン(約1700円)なら即金で渡すよって言ってくるんです。
そこで分かったのは、その担当者は自分のお金で30万ドン渡して会社からは高くもらってるんだということ・・・。
その差額は自分の収入ですね。
私は全く修理費に足りないのでお金は要らないと断りました。

私は同じメーカーでアルミで作っためちゃくちゃ頑丈なサイズ違いのスーツケースを3個使い分けていて、去年の12月、今年の1月、3月、4月とキャスターが壊れました。
1月に交換修理したキャスターは3月に壊れました。
不思議なことにどれもベトナムで壊れるのです。

で、極めつけは

20230418_070855_(002)_convert_20230419000536_20230419005752e2b.jpg

スーツケースのカギが壊れて修理に出すと、スーツケースのメーカーの方から折れたドライバーの先が残っていましたよと連絡がありました。
これもベトナム航空

スーツケースを壊されるのは、コロナ期間中に荷物を飛行機から降ろす職員が入れ変わったので重い荷物が嫌で故意に・・と想像します。
故障受付カウンターの横領は、コロナ期間中に生活が苦しくて・・やっているのかなぁと考えました。

次からは続けて最近のベトナムであったトラブルを愚痴らせてもらいます。

特定技能、外国人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ベトナム人技能実習生、中国人技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、ネパール人技能実習生、ミャンマー人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、高知県、愛媛県、香川県、徳島県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、長野県、福井県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県で受入れを進めています。

【2023/04/19 01:15】 | ベトナム 技能実習生
トラックバック(0) |