fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
大阪市で開催された職業紹介責任者講習に行ってきました。



5年の継続講習だったので、午後の部だけで終わりました
継続講習は私だけだったようです。
私は職業紹介責任者の新規講習を受けたのが早かったので、5年になるのも早かったのです。
おかげで職業紹介事業所も技能実習生受入れを目的として香川県で初めて、全国でも数番目でした。

技能実習生受入れ組合を軽く考えているのか、休眠組合を買い取る方法などで受入れを始めようとする方がいます。
簡単に進めているように見えますが、大きなものだけでも入国管理局・厚生労働省・組合法とそれぞれ違った先へ書類の作成、提出、保管など見えないところの仕事の方が多いです
これらに関する調査も厳しくなる一方で、対応するスタッフの増員も忙しいです。

職業紹介事業所も組合員様の最低数が決められているので、組合によっては関係のない企業を無断で組合員に加入したようにして水増して職業紹介事業所として届けているところもあるようです。

外国人技能実習生受入れをお考えのみなさま、監理団体(組合など)の経験やスタッフの数、入国後講習の方法など詳しくチェックして進めないとトラブルのない安定した受入れは難しいと思います

カンボジア人技能実習生、ベトナム人技能実習生、ハノイ技能実習生、ホーチミン技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、中国人技能実習生、遼寧省技能実習生、山東省技能実習生、雲南省技能実習生の受け入れはお任せください。

香川県、愛媛県、高知県、徳島県、広島県、岡山県、山口県、鳥取県、兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、三重県、滋賀県、岐阜県、愛知県、静岡県で受入れを進めています。
お気軽にお問い合わせください。



【2014/10/18 11:51】 | 技能実習生受け入れ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック