fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
昨日はインドネシア人技能実習生面接試験を中部ジャワで行いました。
参加企業様の方針で驚くほどスピーディな面接試験でしたが、全体的に良い募集だったように感じました。
この地域はインドネシアでも最も収入の少ない地域ということと、人柄が良い地域と言われていてジャカルタに進出している日系企業もよくこの地域でスタッフを募集しています。

夜の食事に行こうと思って集合場所のホテルロビーに行くと、ここから車で3時間ほど走った別の送出し機関のスタッフたちが最近起きた技能実習生が起こしたトラブルについて謝りに来ていて驚きました。
私がこちらに来たことをこちらの送出し機関の社長から聞いて「個人的に謝りに来ました。こちらでの教育が悪くてすみません」ということでわざわざ来てくれたのです。
謝るということはなかなかできることではないと思うし、ライバル関係にある同業者に連絡をする人柄にも拍手です。

と、いうことで夜は私のおごりでここの送出し機関の方や遠いところから来てくれたスタッフたちも一緒に食事をしました。

インドネシア面接

奥の方でいらっしゃるのが、インドネシアで一番有名な日本人 狩野ひろみさんです。こちらで伝統音楽の歌手をやっていてテレビ ラジオ 新聞にもよく登場している方です。

IMG_6026.jpg

インドネシア人曰く「インドネシア人は日本の総理大臣の名前は知らないけど狩野ひろみを知らない人はいない」ということでサインをもらってる方も・・・
で、リクエストをすると少しだけ歌ってくれたのですが、さすがにその時は店のスタッフたちも覗き込んでいました。

今日は家族面談をおこないバリ島を深夜出発で帰国します。

外国人技能実習生、カンボジア人技能実習生、ベトナム人技能実習生、ハノイ技能実習生、ホーチミン技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、中国人技能実習生、雲南省技能実習生、山東省技能実習生、遼寧省技能実習生、大連技能実習生、青島技能実習生、西安技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、愛媛県、香川県で受入れを進めています。

【2014/11/27 11:20】 | インドネシア 技能実習生
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック