fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
今日は午前中に広島県福山市、午後は愛媛県四国中央市と新居浜市の企業さまへ監査に行きました。偶然にも愛媛県は女性の技能実習生受入れ企業さまが多く訪問もなぜか楽しみです。



それだけじゃないウェルカムコーヒーと新商品の黒ごまきな粉のシフォンケーキに楽しみ×2倍です。



実習生たちも良い会社でうれしいと教えてくれました。

女性の技能実習生受入れ企業さまは男性の技能実習生受入れ企業さまと違い特徴があります。
女性の技能実習生受入れ企業さまは職種的にか体力に配慮してか時間外の少ないところが多いです。
時間外労働が少なければ当然もらえる給料が少ないので色々な対策をとっているところが多いです。
勤務時間数が少ない時に家賃と水道・光熱費を合わせた額を社長からお小遣いとして渡してたり、スーパーに買い物に連れて行ったときに支払いをしてあげたり、作業の少ない時期に旅行をプレゼントしたり、一時帰国者の帰国費用を払ってあげたりなどなど。
それで技能実習生は感謝して時間外手当が少なくても他の部分で援助してくれるので安定した技能実習を続けることができるのです。
私は技能実習生の受入れを希望される企業さまに「技能実習生の受入れは国際貢献ですよ」と話して「余裕のない企業さまでは国際貢献はできないです」と説明しています。
このようなお心遣いも国際貢献が分かっている企業さまだからできることだと思います。

厳しいことをお話しすると思いますが、安定した受入れをお考えでしたら協同組合ビジネスネットワークにお気軽にお問い合わせください。

ベトナム人技能実習生、ハノイ技能実習生、ホーチミン技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、中部ジャワ技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、マニラ技能実習生、中国人技能実習生、遼寧省技能実習生、山東省技能実習生の受け入れはお任せください。

香川県、愛媛県、高知県、徳島県、広島県、岡山県、山口県、鳥取県、兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、三重県、滋賀県、岐阜県、愛知県、静岡県で受入れを進めています。

【2015/09/09 22:37】 | 愛媛県 技能実習生
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック