fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
現在、ベトナム人技能実習生に対して入国時講習をおこなっています。どうしても中国人技能実習生と比べてしまうのですが、学習態度と積極的なところはベトナム人の方が上だと思います。すぐにメモを取る姿勢は、中国人にはないですね。しかし喋りの発音は中国人の方が良いです。理由はベトナム語より中国語の方が、発音がはっきりしているのだと思います。そういえば韓国へ行くとイントネーションが同じなので、日本語で話をすると周りの韓国語と混じって聞こえにくい時がありますよね。それで朝鮮族の方の発音はきれいですよね。失礼ですがベトナム語はミミズが這ってるような切れ目のない発音ですから難しいのでしょう。でもバスの中で一生懸命話しかけてくるのは良い勉強になっているようです。ベトナム人がどうしても言えないのが「」です。「つ」が「ちゅ」になってしまいます。「5月」⇒「5がちゅ」、「靴」⇒「くちゅ」こんな感じです。でも50音を言わせると「つ」以外は中国人よりよく勉強しているからか上手いですよ。
image001_20110519083652.jpg
高知の農家様より花をいただきました。花瓶が小さくて・・・。

【2011/05/18 15:05】 | 入国後講習
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック