fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
現在入国している、ベトナムの送出し機関のスタッフからベトナム人らしい話がありました。彼はベトナムにある○○大学(ミミズが這ったような発音なので理解不能)日本語部を卒業後、もうひとつベトナム国家大学の法学部を卒業したそうです。そういえば、ベトナム送出し機関の担当者のズイ副社長(本当は平社員です)もベトナム国家大学の日本語学部を卒業後、××大学(同じくミミズ)の貿易学部を卒業したそうです。技能実習生の面接応募者の中にも大学卒業の者が何人かいましたが、これも履歴が変なので聞いてみると、高等学校を卒業後就職して1~2年くらいお金を貯めた後、大学へ通っていました。このことからも日本への入国理由を尋ねると、中国人技能実習生は全員「お金」と答えますが、ベトナム人技能実習生は「知識を高めるため」と、答えるのが理解できますよね。
今日は中国人技能実習生の入国です。昼前から出発して岡山空港へ迎えに行ってきます。

【2011/05/26 07:37】 | ベトナム 技能実習生
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック