FC2ブログ
ベトナム・インドネシア・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生受入れを進める協同組合ビジネスネットワークの理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
このところの好景気と円安傾向が技能実習生に影響を及ぼしています。技能実習生からすれば円高の時と比べると為替の変動だけで何割も収入が減ることになるのです。

今もベトナムに来ていますが、訪問先の中部へ行くと技能実習生を終えて帰国した者たちが会いに来てくれました。
その者たちの話では日本の技能実習生募集が難しくなっている背景には韓国、台湾、ドイツ、オランダ、アメリカ、オーストラリアなど多くの者が出稼ぎに行っていて田舎には若い者がいない状況だそうです。
日本から技能実習生を終えて帰国した者の中にも、帰国後は他の国を目指すものがいるそうです。

最近の円安は実習生の為替相場による手取りに影響するだけでなく、多くの企業さまが多忙になっていて時間外勤務が過去最高のように増え実習生の給料も高くもらえています。
労働時間が長くなったことで実習生の収入が増えている受入れ先が多いのですが、農業など一部の業種の方はそれが難しい状況にあります。
農家さまの中にはいろいろ工夫していただき平均すれば毎月20万円近い手取りのあるところもある中、半分くらいしか無いところもあります。
最近は実習生もインターネットを使って他の実習生たちと情報交換できるので給料の少ない実習生はトラブルになっていくのです。
農業技能実習生受入れの皆さん、周辺作業を増やしたり、家賃などの控除を減らしたり、少しでも賞与を支給するなりしていただき技能実習生の収入UPにつながるようにお願いします。

外国人技能実習生受入れは安定した受入れを勧める協同組合ビジネスネットワークにお問い合わせください。

外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ラオス人技能実習生、カンボジア人技能実習生、フィリピン人技能実習生、中国人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☜おまかせください。

香川県・愛媛県・高知県・徳島県・岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県・兵庫県・大阪府・和歌山県・三重県・奈良県・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県・東京・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・新潟県・長野県・富山県・石川県・福井県で受入れを進めています。

【2017/11/03 11:40】 | 協同組合ビジネスネットワーク
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック