fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
ベトナム、インドネシア、ネパールと移動しての採用試験が終わり、ネパール時間の今夜の飛行機で成田空港へ帰ります。今回はタイミングが悪く休日があったり、コロナの影響で航空便が減っていて思う日に移動できなかったりで、2週間もの滞在になってしまいました。

ベトナムの技能実習生受入れが難しくなっているとお伝えしましたが、それに関係するニュースも出てきました。
日本農業新聞の記事です
毎日新聞の記事です有料の記事なのですべては見えませんが、後の記事も想像できます。

オーストラリアで娘夫婦が働いているネパールの送り出し機関の社長が教えてくれたのは、看護師の娘さんの給料は月曜日から金曜日まで働いて週3000オーストリア$(約282,000円)、月にすれば110万円で給料の高い土日曜日に働くようにしているので、それ以上の給料をもらえるそうです。
給料も毎週金曜日にもらえるそうで、金曜日はどこも17時が来れば仕事を終えて遊びに入るそうでスーパーでさえほとんどの店が17時で閉店するそうです。
引かれるものも多いと思いますが、社会福祉も充実しているそうです。
もう一人の娘さんはイギリスで医者をしているけど、1年働けばオーストリアに変わるそうです。

20221017_200627_(002)_convert_20221018183435_20221018183644088.jpg

昨夜のオーストラリア情報を聞いたレストラン
お客さんは欧米人だけの不思議な店です。

20221017_195846_(002)_convert_20221018183502.jpg

左から送り出し機関の社長
カースト制度の一番高い方だそうで、先に紹介した医者になっている娘さんはネパールと中国の大学を卒業、妹さんはユニセフの職員だそうです。
早い話、いいいところの家庭の方ですね。

真ん中の男性はこのレストランのオーナーさん
コロナ前に来た時にはこの店でコンサートを開いていて、私のために日本の歌をたくさん歌ってくれました。

右の方は隣の席で一人で飲んでいた不思議なイギリス人
なぜか合流してきました。
明日からエベレストに登ると話す怪しい人でした。

4人で日本の技能実習制度の話にもなりましたが、みなさん日本の経済を心配していて技能実習生で行っても稼げるのとまで言われました。
今回のネパールでの面接はコロナ前のイメージで来たのですが、思っていたより良くなっていました。
良い人材の割合が上がったなという印象です。

ネパールは外国へ働きに行くチャンスが少ないそうで、日本の技能実習制度には感謝している国です。
ネパールの情報はお気軽にお問い合わせください。

大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、高知県、愛媛県、香川県、徳島県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、長野県、福井県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県で受入れを進めています。

特定技能、外国人技能実習生、ネパール人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、中国人技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

【2022/10/18 19:10】 | 協同組合ビジネスネットワーク
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック