fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
ベトナムのダクラク省バンメトートで農業(施設園芸、畑作・野菜、果樹)の技能実習生面接が終わりました。今回は高知県の農家さま×2社の募集です。

20230419_150142_(002)_convert_20230420161508.jpg

18~29歳までの多くの応募がありました。

20230418_183746_(002)_convert_20230420161541.jpg

エデ族の料理です。
この地域では以前から毎食食事は何を食べますかと聞かれます。
で、今回は何で食事ばかり聞くのと聞いてみました。
答えは、ここにはたくさんの少数民族がいて少数民族ごとの料理があるから食べたいものを言ってくれないと決められないということでした。

で、前回からの続きでベトナムのコロナ後の状況をお伝えします。

スーツケース破壊事件の後、翌朝のバンメトート行きの飛行機に乗るためにホーチミン空港の近くのホテルに泊まりました。
このホテルはコロナ前にもトランジットホテルとして何回も利用したことのあるホテルです。
約3年ぶりに利用したのですが、フロントの位置、併設されているコーヒーショップの雰囲気など以前と変わっていました。
ベトナムのほとんどのホテルはコロナ間にオーナーが変わったよと聞いていたので、ここも変わったんだと思いながら泊まりました。

翌朝、フロントへ行きチェックアウトしようとすると部屋のチェック担当者から無線で大きいボトルの水1本と小さなボトルの水1本と連絡が入ったようです。

それで2本分の請求は約1,300,000ベトナムドン、約7,500円です。
ベトナムのお金は0が多くて日本人にはピンときません。
私も考えるのが面倒くさくて、ここで一度払ってしまいました。
よく考えると大きいボトルの方は外のコンビニで買ったもの、小さいボトルは通常なら無料で置いてあるものです。
そもそも大きなボトルと同じ水は室内に置いてないので、外の店で買ったことを伝えました。
そうすると1本分だけの請求になり600,000ベトナムドン、約3,500円ということで悪い悪いと言いながら返金してくれました。
そこで戻してもらったお札の0が多いのでよく考えてみるとめちゃくちゃ高いことに気づきました。
ん、間違ってるだろと言うと・・・。
また悪い悪いと言いながらの返金です。
それでもスタッフの手にはお札が残っているので、もう一度と言うと、悪い悪いと言いながら更に返金してくれました。
結局、無料らしき水に250円払って終わりました。

コロナの影響で、収入がなくなった人が多いと聞いているのでその影響ですかね。
でも部屋のチェック係とフロント係が協力しているのがベトナムらしいです。
意味は悪いことを悪いと思わないでみんなで協力してやるというところです。

しばらくはベトナムではホテルにも注意が必要なようです。

特定技能、外国人技能実習生、ベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ネパール人技能実習生、中国人技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、ミャンマー人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

高知県、愛媛県、香川県、徳島県、島根県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、長野県、福井県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県で受入れを進めています。


【2023/04/20 17:26】 | 協同組合ビジネスネットワーク
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック