fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
ネパールが終わってインドネシアの中部ジャワに来ました。そこで昨夜、結構大きな地震に遭遇しました。

Screenshot_20230630-201150_(002)_convert_20230701111814.png

震度は分かりませんが、ショッピングモールの中のレストランで食事をしていた時に横揺れを感じました。
トラックが通った時の揺れとは違うし、ショッピングモールの中だから外からの揺れではないと考えました。
座っていたのですが、お尻が10~20cm左右にずれた感じがしました。

私はとっさに地震だろと言ったのですが、一緒に食事をしていたユドくんは何かありましたかと言いながら無表情です。
私が天井から吊るされたライトが揺れているのを指さすと、やっとユドくんは店員に地震かなぁと聞いていました。
店員も考えていましたが、ライトが揺れてるのを見てそうだね と返事をしてくれました。
レジ横に置いてある観賞用の小さな水槽の水はサーフィンができるくらい波打っていて、水槽の中の水がこれほど波打つとは想像してなかったです。

これだけ揺れてもさすが 地震大国 インドネシア誰も気付いてない様子で、何事もなく食事を続けていました

今朝になって昨日の地震がニュースになっているか調べても、どこにも出ていません。
過去の地震が出てきますが、マグニチュード7以上だけです。

Screenshot_20230701-090909_(002)_convert_20230701114810.png

インドネシアではマグニチュード7に達しない地震は、小地震ひよこ地震というところなのでしょうね。

災害の少ない香川県に住んでいますが、災害の備えを見直そうと思いました。

特定技能、外国人技能実習生、インドネシア、ジャカルタ、ジャワ島、スマトラ島、ベトナム人、ハノイ、ホーチミン、中部、ダックラック、ネパール、カトマンズ、中国人、カンボジア、プノンペン、ラオス、ビエンチャン、ミャンマー、フィリピンの受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

大阪、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、高知県、愛媛県、香川県、徳島県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、長野県、福井県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県で受入れを進めています。

【2023/07/01 12:04】 | インドネシア 技能実習生
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック