fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
ベトナムのホーチミンからインドネシアへ技能実習生の採用試験のため移動してきました。逝くことを考えるような事件は、インドネシアのスカルノハッタ国際空港(ジャカルタ空港)で起きました。

いつものように空港に着いて入国審査を終え、受託荷物受け取りレーンで大きなスーツケースを受け取り税関を通過しようとしました。

20231008_092450_(002)_convert_20231213195113.jpg

税関職員から「X線チェックのレーンへ行け」と言われ、これもよくあることでやましいこともないのでX線のレーンに進みベルトコンベアの上に荷物をドーンと置きました。
いつものように何にもないと思っていたら、「このスーツケースを開けろ」と言われ、問題があったのはこれ

20231212_141950_(003)_convert_20231213195215_2023121323381047c.jpg

ネパール出国の時に送り出し機関の社長からお土産でもらったでかい仏様の頭でした。

税関の方は「調べてもいいか」と言ってきて
どこで捨てようかと思っていた頭でしたから、「どうぞどうぞ壊したらいいですよ」と言ったら速攻、叩き割られました。
中から出てきたのは新聞紙に包まれた白い砂糖の塊のようなもの・・・・

匂いからして樟脳(しょうのう)かなと思ったのですが、取調室に連れていかれ白い塊を検査機で確かめている間はドキドキでした。
ニュースで覚せい剤を持ち込んで死刑の判決とか見ているので、待っている間に在インドネシア日本国大使館を検索して、直ぐに電話できる状態にしていました。
30分くらいドキドキして待っていたのですが、結果が出てと言われたのですが、税関の方は私の隣に座り英語であれを要求してくるのです。
本当に英語が分からないのですが、sceneからして何を要求しているか分かっても無視していると、この税関の方は日本語で要求してきたのです。
あなたを解放するにはお金がいるよと言っていましたが、あなたの言っていることは分からないよと拒否すると釈放してくれました。

このことをインドネシアの送り出し機関の方に話すと、死刑はないけど懲役20年くらいと簡単に言われました。
お金払って食べる食事でも不味いのに、懲役の食事を想像すると考えたくありません

実習生の家族から荷物を実習生に持って帰ってと頼まれると、一人の荷物を持って帰ると他の実習生の荷物を断れなくなるのですべて断っていますが、送り出し機関の方からのお土産は断りにくいのでもらっていました。
これからはどちら様に限らず受け取りを全て拒否します

本当に今回はヤバかったです
インドネシアで逝くのかと考えてしまいました。

特定技能、外国人技能実習生、インドネシア人技能実習生、ベトナム人技能実習生、中国人技能実習生、カンボジア人技能実習生、ラオス人技能実習生、ネパール人技能実習生、ミャンマー人技能実習生、フィリピン人技能実習生の受入れは協同組合ビジネスネットワークへ☝お問い合わせください。

大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、高知県、愛媛県、香川県、徳島県、静岡県、愛知県、岐阜県、山梨県、長野県、福井県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県で受入れを進めています。

【2023/12/14 00:43】 | 協同組合ビジネスネットワーク
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック