FC2ブログ
ベトナム・インドネシア・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生受入れを進める協同組合ビジネスネットワークの理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
前の「昆明と大連の違い」☜つづき です。
まず体格が違います。
実習生に来るくらいの年齢の方で比べると、大連人は男だと180センチ 女は170センチを超える者も結構いますが、昆明は男は165センチ 女は155センチくらいが一番多いようです。
次は肌の色が違います。
高地なので紫外線の強い昆明の位置する雲南省人は少し黒いですが、大連の位置する遼寧省人はすごく色白です。
次の次は自己主張の強さが違います。
大連の人は自分の意見を強く言います。だからか大連のレストランに行くとどのグループも大声で話をしているので、日本人は慣れるまで大変です。青島や北京や上海のレストランでの㏈は大連の80%くらいとまだまだ高い数字ですが、昆明は日本並みの㏈で食事をしています。また大連では酔っ払いがよく喧嘩をしているのを見かけますが、昆明ではまだ見たことがありません。
次の次の次は売り子の方の熱心さが違います。
観光地へ行くと大連ではお土産を売っている人が熱心に勧めてきて「いらない、いらない」と言っても、しつこく追ってきます。それに比べて昆明は売り子さんたちも静かに買ってくれるのを待っています。良く言えば「おとなしい」 悪く言えば「競争心がない」ということでしょうか
次の次の次の次は発展の度合いが違います。
大連は説明するまでもないでしょう。以前話をした入管の方は「日本より発展している大連」とおっしゃいましたがその通りだと思います。大連の街の画像はで簡単に見えるので省略しますが、これが雲南省昆明市内です。
image001_20120707102152.jpg
以前紹介したホテル☜の部屋から撮ったもので、写っている一番高い建物が昆明市で最高の建物だと思います
中国の田舎の町にいるような錯覚に陥るのですが、ここは雲南省の省都 昆明市のど真ん中です
次の次の次の次の次は街にいる人の服装が違います
大連や青島ではほとんど見かけない民族衣装を着た人が、昆明ではたくさんいます。
送出し機関である雲南国際☜の可愛い 李さん の話では「昆明にある大学のキャンパスにも少数民族衣装を着ている学生がたくさんいますよ」と教えてくれました。

みなさん、今日は観光バージョンの記事になりましたが、雲南省も省都の昆明市も本当にいいところですよ
なぜか落ち着くし日本人に合うと思いますよ雲南省にいる少数民族が日本人のルーツと言われていることに関係するのかもしれません

【2012/07/07 10:55】 | 中国 技能実習生
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前の「昆明と大連の違い」☜つづき です。まず体格が違います。実習生に来るくらいの年齢の方で比べると、大連人は男だと180センチ 女は170センチを超える者も結構いますが...
2012/07/09(Mon) 02:53:05 |  まとめwoネタ速neo