ベトナム・インドネシア・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生受入れを進める協同組合ビジネスネットワークの理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
在留資格認定を申請していた7月後半入国予定の技能実習生の在留資格が許可され「在留資格認定証明書」が届きました。
image001_20120709095025.jpg
今回は中国人6名で、内訳は山東省1名・雲南省5名です。
それで早速、入国に向けての準備をしています
、いつも進化を続けるは、技能実習生たちがいつも空港で入国管理局の方と税関の方にご迷惑をかけているのに違いないと考えて、「出入国カード」と「税関申告書」の見本を作って送出し機関へ送ることにしました。
出入国カードは広島空国へ技能実習生を迎えに行った時に入国管理局の事務所まで行って事情を説明して大量にもらってきました。
税関申告書はみなさんご存知の通り、が出てくるところにあるやつをちょっと無断で大量にいただきました
これを面接時に持って行って渡したのです
あとは荷物の指導です
荷物は特にたばこが難しいです。
なんでも日本製たばこが1カートン+外国製たばこが1カートンはセーフで、どちらか2カートンはアウトだったような・・・。
それでこの前なんか5000円の罰金を取られてる技能実習生がいました
もちろん日本円を持ってないから、税関の方が出てきて「○○さんのお迎えの方」って感じで、代わりに支払わせされました
まあ、今回は見ててください完璧な入国を目指します

注)は私の海外でのニックネームです意味は19○○年 ねこ寅年 生まれです。

外国人技能実習生の受入れは 協同組合ビジネスネットワークへ☝ホームページです。
協同組合ビジネスネットワークは 異業種の協同組合ですので安心してお問い合わせください。いろいろな職種に対応できます。

【2012/07/09 10:55】 | 中国 技能実習生
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
在留資格認定を申請していた7月後半入国予定の技能実習生の在留資格が許可され「在留資格認定証明書」が届きました。今回は中国人6名で、内訳は山東省1名・雲南省5名です。それ...
2012/07/10(Tue) 14:28:24 |  まとめwoネタ速neo