fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
昨日は久しぶりに家でごぞごぞしてました
ごぞごぞは、私が自分の焼酎の水割り用に使う柚子の木の手入れです
この柚子には技能実習生たちの想い出がたくさんあります。
2008年の暮れから荒地だった畑の整備を初めてから、ずっと技能実習生たちと一緒に育っています
荒れ放題だった畑にパワーショベルを入れて開墾して、時間があれば植樹して、気が向けば草取りをして、たまに草取りをした草を発酵させて根元にやって枯らしてしまったりとなかなか実が付きません
桃栗3年柿8年柚子の大バカ18年」と我慢して続けているのですが、時々技能実習生と会うと「柚子はどうなってますか」と尋ねられます。
去年の冬は2008年の開墾時に手伝ってくれた技能実習生たちに少しの柚子を届けることができました。
今年は技能実習生全員に柚子を配ることができそうです。
昨日は入国時講習中の中国雲南省からの技能実習生たちが、草取りを手伝ってくれました。
120909_073642.jpg
驚いたのは素足でした
さすがベトナムに近い雲南省人、習慣もベトナム人に近いようです。
、夜はお礼に またまたバーベキュー となりました。
柚子もバーベキューも技能実習生たちとの信頼関係を築くのに役立ってるようです

中国人技能実習生・ベトナム人技能実習生の受入れは、外国人技能実習生との信頼関係が大切です。
技能実習生のことでお困りの方は協同組合ビジネスネットワークへ☜ご連絡ください。

静岡県・愛知県・岐阜県・滋賀県・三重県・和歌山県・京都府・大阪府・兵庫県・岡山県・鳥取県・島根県・香川県・愛媛県・高知県

【2012/09/10 11:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック