fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
今日は朝から入国時講習中の技能実習生寮がある三豊市役所へ行き、住民登録をしてきました。
121207_092052.jpg
以前、居住地についてご意見を頂きましたが入国管理局で確認するとやはり 居住地=寮 でした。
入国管理局には「講習場所を居住地として住民登録ができるようにしてほしい」と要望はしましたが・・・
その後、国民健康保険の加入や国民年金の加入と免除申請を流れ作業のように終わらせ野菜の産直市へ寄りました。
そこで驚きの光景が・・・
今回の入国者は中国人技能実習生(それも遼寧省・山東省・雲南省の中国ナショナルチーム)とベトナム人技能実習生の混在です。
寮も一緒に生活していて、食事も「1か月だから良い経験になるよ」と騙したような感じで一緒に料理をさせています。
そうなると食材ももちろん一緒に買いますよね。
、どうやって買い物してるのかと見ていると一人のベトナム人がなんと中国語を話しているのです
雲南省の人もベトナム語が分かる人が多いとも聞くので、このあたりを上手く使えば中国人技能実習生からベトナム人技能実習生に上手く移行できるんじゃないかと思いました。
こういうのを調べるのは好きなのでちょっと研究してみます
上手く行くとノーベル○○賞をもらえるかなぁと、賞金が気になっています。

中国人技能実習生からベトナム人技能実習生、インドネシア人技能実習生への変更を考えられている企業様、経験豊富な協同組合ビジネスネットワークへ☜ご相談ください。

静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、京都、大阪、兵庫県、岡山県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、愛媛県、香川県で受入れを進めています。

【2012/12/07 14:22】 | ベトナム 技能実習生
トラックバック(0) |


-
処遇概要書には 講習期間中の施設が書かれるはずですので、講習期間中は講習中の寮になりますよ。東京入管に聞く事をお勧めします

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
処遇概要書には 講習期間中の施設が書かれるはずですので、講習期間中は講習中の寮になりますよ。東京入管に聞く事をお勧めします
2012/12/08(Sat) 22:41 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック