fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
1月と2月で中国の雲南省昆明市と遼寧省大連市と山東省青島市に行ってきました。
その時の印象ですが、最近の日中関係の影響なのか何かいつもと空気が違うように感じました。
テレビでは日本の自衛隊の分析をしてたり、街で誰かに「日本人か?」と問われると通訳が「韓国人ですよ」と答えたりと何か違うんですよね
これは中国の経済発展が原因だと思うのですが、大連の有名なマッサージ屋さん「手足情」のスタッフの平均年齢が上がっているのにも驚きました。
中国の発展が進んでいるので、どの地域の送り出し機関も技能実習生の候補者を募集しても集まらないのに苦労していました。ある地域の方の話では最近の面接合格者の年齢が48歳と45歳だそうです

みなさん本気でインドネシアやベトナムを考えてくださいね。
その時はぜひ協同組合ビジネスネットワークへ☜お問い合わせください。

香川県・愛媛県・高知県・徳島県・岡山県・広島県・鳥取県・島根県・兵庫県・大阪府・和歌山県・三重県・奈良県・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県で受入れを進めています。

【2013/02/12 16:55】 | 中国 技能実習生
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック