fc2ブログ
インドネシア・ネパール・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・ラオス・フィリピン・中国から技能実習生の受入れと、特定技能の登録支援機関の協同組合ビジネスネットワーク 理事長ブログです。受入れ企業様にはサポートと情報を提供して安心した受入れができるように進めています。
昨日は、インドネシア セマランで縫製農業(施設農業)の調査を行ってきました。
想像していた以上の成果があり、技能実習制度の知識がグ〜ンとUPした気持ちです
セマランは偶然にも縫製で有名な所があり、縫製専門の工業団地に辿り着きました。
もちろん工業団地には日本を始め外国の会社が進出しているのでここの視察は無理ですが、周辺にはたくさんの下請け会社があります。
その地域の縫製学校を経営している女性の案内で行ったのですが、探していたナイロン素材の縫製をやっている会社もズバリ見ることができました
縫製学校とは縫製の技術を教えて縫製会社の要請があれば人材を紹介するそうで、色々な縫製会社の得意な分野を知っているので調査も簡単だそうです

農業もそこから近いところで大規模な施設農業地帯があり、見ることができました。
いくつかのハウスを見せてもらい働いている方とも話ができました。
すぐ技能実習生にOKの若い人たちが多く働いているのに驚きました

今日は調査の残ったコンクリート圧送と鳶作業の視察をしながら、帰国のため隣のジョグジャカルタの空港へ移動します

協同組合ビジネスネットワークには豊富な送り出し国の情報があります
ぜひ、この情報を聞いていただきミスマッチングのない技能実習生受け入れを進めてほしいものです。
明日の朝、関西国際空港に着きますが、帰国後は大阪から愛知県まで企業訪問をしながら行って、帰りもいろいろなところの受入れ企業へ寄りながら香川に帰ります
この記事を読んで興味を持った企業さま、まだ間に合います。組合までご連絡をいただければお伺いして説明させていただきます

ベトナム人技能実習生、ハノイ技能実習生、ホーチミン技能実習生、インドネシア人技能実習生、ジャカルタ技能実習生、中国人技能実習生、遼寧省技能実習生、山東省技能実習生、雲南省技能実習生の受け入れはお任せください。

香川県、愛媛県、高知県、徳島県、広島県、岡山県、鳥取県、兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、三重県、滋賀県、岐阜県、愛知県、静岡県で受入れを進めています。

【2013/05/28 09:32】 | インドネシア 技能実習生
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック